どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

得がたい人を得るということ

 この人には敵わないなぁ、という人がよいとおもう。
 わたしが敵わないと思っていることを喜ぶ人が人がよいだろうともおもう。
 うまく支配できると、そう信じていてほしい。
 わたしを掌のうえで踊らせて欲しい。
 わたしが踊らされているとも知らないうちに。
 この人には敵わない、とおもえるのなら、
 それが一番よいだろう。
 それは押しの強さではないし、
 わたしの中に入り込む深さでもない。
 
 人に幸せを委ねるということもなく、
 その人はただ、その人によって幸せで。
 ただ、わたしと一緒ならば、その幸せは倍増していてほしい。
 
 わたしは、きっと、一人でも幸せだろう。
 でも、誰かと共に生きることの
 強さを、
 深さを、
 絡み合うことの刺激を、
 わたしは知っている。
 
 わたしは、独りでは正しくない。決して。
 わたしはただ幸せだろうが、正しくはない。
 正しくないなりに、楽しく生きるんだろう。
 正しくないのなら、どこかで間違うってことも多分にあるだろう。
 
 互いがけしかけ合えるのなら、
 互いが互いの幸せを倍増させ続けるのなら、
 それが一番いいんだろう。
 
 この人には敵わない、という人は、きっと、
 わたしが正しくないということを自覚させてくれる人だろう。

 正しくないままに生き続けることは、おそらく、できる。
 でも、もう少しマットウに生きることができるはず。
 わたしは途方もなく愚かであって、
 そのことをわたしに諭してくださるのなら、
 わたしは、その人に一生を尽くすだろう。
 それは、その人によってわたしが生きる、ということに他ならないのだから。
 
 わたしは、正しくないままなら、生きていてもしかたがないとおもっている。
 
 得がたい人を得る、という困難さを、わたしは甘く見ているのかもしれない。