どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

誘導用ブロックみたいな人

 誘導用ブロックみたいに。
 それを必要としている人にはとても役に立って、
 それを必要としていない人には、その存在さえ知られることもない。
 それを必要としている人にはそれがなくてはならなくて、
 それを必要としていない人にはそんなに邪魔にはならない。
***
 必要な人には役に立って、それによって存在していたい。
 それを必要とはしていない人の目にも触れず、ただ、存在していたい。
 あの駅に点字ブロックなんてあったっけ、なんて、そんな程度で。
 でも、そこにそれがあることを、知っている人は知っている。
 それがなければ困ってしまう人があって。
 それを頼りにしている人があって。
 そのこと一点によって、それはそこに在って。
 凹凸5ミリのそれは、底の薄い靴を履いてこそわかる。
 厚顔無恥にはわからぬ。
***
 目立つ黄色を頼りにしている人がいる。
 その人たちの、埋もれてしまう視界の中で、その板は輝いている。
 それなくして命を落とす人もあるのかもしれない。
 あるいは、命を落とすリスクを感じる人があるのかもしれない。
 目の見えない人、目の不自由な人には私たちには”見えない”世界があるのだ。
 点字ブロックはその世界を見せてくれている。
 私のような、目の見える目の”不自由”な人たちに。
***
 誘導用ブロックみたいな人が、自分の理想なのかもしれない、なんて思った。