どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

プレイリスト

「じゃあ、次はこの曲、きいて」
「ん」
 彼はあくまで素っ気なく女の子からイヤフォンを受け取る。女の子は自分の好きな曲を彼にきいてほしくって、こうして肩をならべて喫茶店に座っている。彼にきいてほしい曲は耳を通さなくてもどんな音なのかはもちろんわかっている。前奏も最初の歌詞はもちろん、曲のアレンジも肝心要なところだって。そのテンポもリズムも女の子の心に染み付いている。なんなら唄ったっていい、とさえ。
「ふーん」
 彼は気にも留めていないフリをして、彼女にイヤフォンをまた返す。
 イヤフォンが音を出している元のスマホは女の子が持っていて、彼にはいちおう(・・・・)見えないようにしている。なんか、ネタバレみたいでイヤなのだ。横に座っているから、ジャケットくらいは見えたかもしれない。
 彼は相変わらず、興味ないふりをしている。でも、本当には、好きな人の曲を聴くことになんの迷いもなかったし、それを好きになるであろう予感もあった。もっと動揺したことには、それは彼も好きな曲だったことだ。
「どうよ? 感想を述べよ」
「うーん」
なんで素直に自分も好きな曲だ、と言えないのか。自分で自分がもどかしくなる。なんだか猛烈に照れている自分がいる。歓びに打ち震える足。こんなことあんのか、と思う。
 仕方ない、という感じで彼女はまたスマホをいじり始める。
「そんじゃね、これはどうよ」
「うーん」
 こんなやりとりが続いた。
 結果から言って、不思議なほどふたりの音楽の趣味は合っていた。それだけで縁があると思えるほどに。ヒット曲もそうでもない曲も、アルバムにしか入っていないあの曲だって。
 彼の足はずーっと震えていた。リズムを取っていると誤魔化すことができないくらいに。彼女はそのことに気がついていない。
 イヤフォンのやりとりと彼にとってだけの心のやりとりが続いてから、彼は自分のスマホを取り出した。そのミュージックアプリを開くと、あるプレイリストを表示して、彼女に見せたのだった。
「えーっ! もう、自分のスマホで聴けよ〜電池もったいないわ〜」
「いや、かの子のイヤフォン音がなんか良いから、言い出せなかった」
ふたりは喫茶店で大げさに笑う。初めて話した時から相性がいいと思っていたけれど、こんなところにも顕れているなんて、なんだか不思議なことだ、と思う。
 一年に何曲の曲がこの世界に飛び立つんだろう。彼女たちはこれまで何曲の曲を聴いてきたろう。偏愛もあったに違いないのに。
 
 それでも、うまくいかないのが、ヒトの恋なのだ。
 だから、不思議なの。