どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

再会と落涙

「ただ、会ったというだけで、涙を流してくれる人がこの世界にいると分かっただけでも、ボクはうれしいよ。生きていてよかったよ」
そのまま彼女はこちらを見ることもせずに泣いたままだった。ぼくは続けた。
「だから、泣くのをやめて? 笑顔を見せて。久しぶりに会ったのに、くしゃくしゃの泣き顔なんて」
そういうと彼女は、キッとこちらを見つめると、言葉をぶつけてきた。
「ずっとあなたのことが心配で、それで、どうしようもなくて」
「そうだね」
「だから、会えてうれしいから、涙が止まらなくて。ごめんなさい」
と言って、彼女は心からうれしそうな顔を浮かべた。マスク越しにもそう分かった。
 誰かと再会するということが、どのくらいの奇跡なのか、って、どうやったら人に伝わるだろう。どうにもならないことが、どうにかなることの、何が奇跡かなんて、わからない。その、どうにもならなさは、やっぱり伝えることもどうにもならなくて、やっぱりどうにもならない。伝わらない。
 会ったというだけで、涙があふれ出てしまう。身体中の水分がなくなってしまうんじゃないかと思う。干からびてぼくたちはミイラになる。
 ぼくたちは、どうしたって再会する見込みはなかった。どこで彼女と会えるのかなんてわからなかった。この、インターネットの発達した世界に、僕たちは放り出された。それでも、会うことは叶わない予感しかなかった。それが適しているかのように。
 人と人が、どういう風にマッチするのかなんてわからない。誰とでも良いマッチができるわけじゃない。どこでもマッチするわけじゃない。それ相応の、適した時間と場所ってのがあって、そうやって、僕たちは再会することができた。
 会った瞬間に、彼女と分かった。以前触れていた時とは全然違ったシチュエーションにも関わらず、これは彼女に違いないと、直感していた。これは、彼女であると、魂が叫んでいた。
 目と目が合った瞬間に、彼女もそう思っているに違いないと分かった。どこにでもいる人のリアクションではなかった。誰でもするリアクションではなかった。まずぼくたちは面と向かって近づいて、目配せをして、それから泣いた。再会を祝して。奇跡に感謝して。たぶん、全ての男女の出会いは、どこにでもあるものではない。それぞれが、それぞれにとっての特別な何かであって、そのときにしかあり得ない何かであろう。ありきたりだとしても、それはその二人にとって特別であることにちがいはない。ぼくたちにも、きっと、それはそういうものだった。
 彼女が泣き止んで、落ち着いてから、ぼくたちは喋った。映画館の、片隅に。みるはずの映画をすっぽかして、ぼくたちは喋り合った。こんなふうに彼女と話すのは初めてだったかもしれない。仕事として会っていた人と、こうして会える偶然。そして、こうしてなりふりかまわずに話すことができているという共通意思。通じ合っているのなら、そう、知りたかった。そう思わずにはいられなかった。どこにでも彼女はいるわけじゃなかった。
 どうしたら彼女の時間を奪うことができるのか、ぼくは知りたかった。どうしたら彼女を誘惑できるのか、知りたかった。そのことに攻略法なんて、存在しなかった。自分の経験不足を呪った。それでも、そうでなくては、彼女とは出会わなかったろう。彼女と出会うまでの人生で、何が欠けたとしても、彼女と出会うことはなかった。そう、本当に思った。
 彼女がハッとしてメイクを直しに行った後に、夕食に誘った。