どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

今、この瞬間にするべきこと

 今という時間。この瞬間をどう思っているか。このまさに今というこの瞬間をだ。何をしているべきなのか、自分に問うたことがあるだろうか。今この瞬間にしていることに疑問を持ったことがあるだろうか。
 わたしが書いているのは紛うことなく駄文である。こんな文章を読んでいていいのかね。わたしは書く意味があるのだけど、読む人の気が知れない。今この瞬間にするべきことをしたほうがいいんじゃないか。
 それは読書かもしれないし、研究・勉強かもしれない。お皿洗いかもしれないし、今すぐに寝るべき人だっているだろう。そういうことを差し置いてするべきことをしているという自分をなんと思っているのか。こんな降って湧いたような文章を読んでいる場合ではないはず。今この瞬間にできることは山とあるのに、それをせずに、わたしはこうして考え、書いている。
 思えば寝ることだって似ている。寝ることを意識してできる人は少ないのではないか。少なくとも自分はできない。夜、ベッドに入って、気がついたら寝ている。起きる時はアラームが鳴るがよく無視する。そんなことでいいのだろうかと自分に問うたりする。寝ている間に、人生は進まない。この文章を読んでいる間に人生が進まないのと同じように。わたしの人生はちょっと変化するが、あなたの人生は変わらないだろう。人から何か言われてそれで変わるような人生などない。寝ている間に人生は進まない。そのことは重々承知している。それでもわたしは寝てしまう。寝ていたって何も起こらないのに。何も楽しいこと、本当に楽しいことなんて起こらないのに。本当に楽しいことは、起きて、生きている時に起こる。実効性のあることは全て起きている時に起こる。戯れは起きている時に起こる。誰かと出会うとしたら、起きている時にである。それ以外の時には何も起こらない。
 寝ている時間が心地いいことは認めよう。だけど、それだけだ。寝ている時間に文章を書くことはできない。それを読む人も当然現れることはない。今この瞬間を無駄にしている人も然り。自分の時間というものをはっきり持っているのなら、それを活用するべきなのではないか。休み、戯れることもまた自分の時間である。今この瞬間にするべきことを、吟味したことがあるだろうか。今するべきことを考えたことがあるだろうか。流されてそれをしていないか。流されて寝ていないか。この時間までこれをする、この時間まで寝ていると決めてそうしているだろうか。気の済むまですることも良いかもしれない。だけれど、その時間を使っているという意識が自分にあるだろうか。起きている時間にできることを、認識しているだろうか。自分の時間としてできることを、認識しているだろうか。
 流れゆくこの瞬間というものを、どう考えるべきなのか。わたしにはわからない。だけれど、無駄にしておく義理もない。ただ流れていくままに、捨て置くこともない。自分の生きている時間というものを、いかにして高めるかが、私たちが生きているということをするということなんじゃないか。
 流される時間を生きるのではなく、流れていく時間を刻苦勉励することで、人生はなる。起きていてもすることがないということほど、時間の無駄はない。寝ている時間も起きている時間も等価値なのでは、生きているのか死んでいるのかわからない。
 価値というのは人の役に立つことなのではないか。寝ている間に人の役に立つことはないし、寝ていることによって人の役に立てる人間になるということもない。自分のためになっていない時を過ごす間、わたしは寝ているのと同じなのだと思う。何が自分のためになっていないかなんて、わからないことだけれど。それでも、この世界にはいろんな事象がある。いろんなタスクがある。いろんな行動がある。それでもそれをするべきなのか、自分に問うてみる。能動、受動に関わらず、それが自分のためになるのだろうか、考えてみるといい。人のためになるだろうか、考えてみるといい。どうしたら楽しく幸せでいられるのか、考えてみるといい。すぐに答えは出なくても、なんらかの答えはあるはず。それを実行するのだ。実行し続けるのだ。