どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

被害者意識を葬る

 被害者意識さえなければやっていける。それをなんとかするのは第一に薬だし、そして自分の考え方なのだと思う。自分が被害者になることで得ていることを総ざらいしたら、被害者ぶらなくて済むかもしれない。
 被害者意識はどんどん湧いてくる。それは自分に問題がある。自分の脳みその問題である。それは精神療法的なもので解決することができる。薬を飲むってことだけど。
 私が被害者ぶったところで、加害者にはなんの影響もない。それを見て嘲笑うということもなければ、幸福になるというわけでもない。ただただ私が一人で苦しむだけである。だから、被害者意識を持っても仕方ない。持っても仕方ないということはわかっていつつ、ついつい自動思考で被害者意識を持ってしまう。だから、薬を飲む。そうすることでしか基本的には被害者意識を免れ得ない。薬のおかげでなんとかなっていることは多い。薬によって基本的には被害者意識をいなせる。自動思考がなくなるからである。
 このブログでも何回か書いているけれど、被害者ぶったところで幸せになるわけではない。被害者である限り、幸せになることはない。ずーっと被害者として振る舞い、誰かを恨み、そうして生きることは不幸だと思う。何があったにせよ、被害にあった自分をまずは受け入れて、被害者意識を覆すことでしかない。被害者意識を持ってしまったら、いろんなことがキツくなる。
 人のすることに、自分のせいではないことなんてない。どんなこともどんな状況も、何もかもが自分のせいであり、自分のおかげである。生まれてきたところからそれは始まっていて、死ぬまで続く。何かの被害を感じたとしても、それはある意味では自分のせいであるし、被害者意識を感じるのは自分のせいである。同じことをされても被害者意識を持つかどうかはその人の課題であるからだ。なんとも思わない人はなんとも思わない、ということ。
 被害者意識を持ってしまうのは、そのことで何かを得ているからだ。何か未練があるだとか、被害者になることで得をすることがあるだとか、そういうことで人は被害者意識を持つのではないか。被害者意識に捉われている人生はつらい。自分が自分でない感じがする。少なくとも、その人はその人の人生を生きていない。幸せからは程遠く、対極にある不幸せの中にいる。被害者意識自体から生じて得することは何もない。ただ人を不幸にするだけである。
 被害者意識からは、不幸しか生まれない。そこから脱するには、被害者意識と向き合うしかない。それは被害そのものと向き合うことでもあるし、加害者と向き合うことでもあるかもしれない。直接向き合うのでなくても、間接的に向き合うことで、あるいは自分の意識として向き合うことで、見えてくるものがあるかもしれない。
 今の自分は、何にだって被害者意識を持ってしまう状態なのかもしれない。被害者であることを受け入れてしまっている。何にだって、というのは大袈裟だけれど、なるべく被害者でいたい人間になってしまっている。そうすることでしか今の生活を続けることができないからなのだろう。今の安寧した生活を脱するためにも、被害者意識から脱却するべきだ。
 人生とは元来つらいものであるし、刻苦勉励することでしか何かを得ることはなく、幸せになることもない。挑戦することを選び続けることでしか、人生はない。被害者意識に浸っている時間がもったいないと思い続けることができたら、どんなにいいか。実際にもったいないし、何度もいうが、被害者意識を肯定することは何も生まない。
 被害者意識を克服すること。それが自分が幸せになるための一足目である。どうしても被害者ぶるのであれば、薬を飲むこと。そして、被害者意識に安寧しないと心に刻むこと。人が生きるのに幸せでなくて良いわけがない。私たちは幸せになるために生まれてきた。そうして生きることは人の義務である。