どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父親、その乗り越えるべき人

父親の様々なことで今、悩んでいる。 そんな中で耳にした、河合隼雄さんの「男の子は父親をなんらかの形で殺すべき」という言葉に励まされた。この言葉は映画『ゲド戦記』の頃に宮崎吾朗監督が河合先生にかけられた言葉だそうだ。映画の中で吾朗監督は父殺し…

私が変わることによってただ私の世界は変わる

ぼく達は、みんな多かれ少なかれ変わろうとしている。人の本能としてその細胞もろとも、変わろうとしている。変わらないなんてあり得ない。いつだって現状維持からの脱却を試みている。それは、弱さから強さへの変化といってもいいし、成長ともいう人もいる…

死について、あるいは生きるについて

今日は死について書こうと思う(あるいは生きることについて)。当たり前のことだけど、人は必ず死ぬ。生きていれば死ぬ。私が敢えていうまでもないことだ。その日はあしたかもしれないし、50年後かもしれない。悔いの無いように生きたほうがいい、という事…

ブログこと始め

おとなが忘れてしまったこと、子供がまだ知らないこと。 というブログを書いていました。blogspotのブログは残しておくつもりですが、記事を移したりはしません。 以前もはてなブログ様を利用していたのですが、またこちらで書いていくつもりです。はてなア…