どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

どぶねずみに捧げる詩

 自分のことをよく知らない人にどう思われようと気にしないのは、
 あなたが強いからではなくて、
 自分の弱さをさえ、知ろうとはしないから。

 自分自身を知ろうとしない人のことを、
 他人には知りようもないのです。
 他人はあなたのことを、解釈したいように勝手にするし、
 そのことには一偏の悪気はない。

 あなたはどう思われてもいいと自分で決めて、
 自分が傷つくのを防いでいるに過ぎない。

 それがあなたの弱さで。
 つまり、自分を晒せない、表現できない弱さ。

 ドブの中がここちよければ、そうしていたらいい。
 自分を示すことなしに、人に本当に愛されることなど、ないのです。

 この世界のどこにも、
 愛されなくてよいひとなどいないのだから。

 きっと、あなたは愛される。
 こんなにも、けなげに、うつくしいのだから。
(了)