どんなに高く飛ぶ鳥よりも想像力の羽根は高く飛ぶ

自分の"楽しみ"を書いて、自分だけが救われるんなら、それは言葉ではないんじゃないの。言葉は人のものでもあるんだから。

生きる その百八番目のし

 いつも消化できない、書ききれないなにかを抱えている
 たまに書いても、どうにもまとまらず、人の目に触れることも、その必要もないものが出来上がる
 
 この世界の、人の目に触れているもの、そうなるべきもの
 自分自身にさえ、わたしはそれを躊躇してしまう
 世に出るなんて大袈裟ではもちろんなく、人と接することだって
 
 どこにも自分は居らず、ただ生かされている
 生きているしかなくなっている
 
 人はいずれ死ぬ、必ずその途中で
 
 消化できない想いを抱えると、わたしはうれしくなる
 まだ生きていてもいいような気がして、
 生きる理由ができたような気がして
 
 どうせ途中で死ぬのだ、終わらせるより、生き切りたい
 
 書くことの快感を知っている
 どんなに書いても書き切れないことを知っている
 
 生き切ることも同じだろう
 だとしても書くだろう
 だとしても生きる